フォトウェディングにかかる費用を安く抑える方法とは?

公開日:2022/11/15   最終更新日:2022/10/18


フォトウェディングはどれくらい費用がかかるのか、新婚生活でお金が必要だから出費を減らしたい、と考える方は多いのではないでしょうか。この記事では、フォトウェディングにかかる費用の目安、追加費用が発生するケースを解説します。費用を安く抑えるコツもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

フォトウェディングにかかる費用の目安

フォトウェディングの種類と、それぞれどれくらい費用がかかるかを見てみましょう。

フォトウェディングの種類

フォトウェディングは、写真スタジオで撮影するスタジオ撮影と、屋外で撮影するロケーション撮影の2種類です。スタジオ撮影は、シンプルな壁や一面お花の壁など、さまざまな背景があります。ロケーション撮影は、公園やイチョウ並木、歴史文化財の建物などで、季節を感じながら撮影できます。

スタジオ撮影の費用の目安

「ゼクシィ結婚トレンド調査2021」によると、スタジオ撮影の平均費用は17万8,000円。そのうちもっとも多かったのは、10万~15万円未満で25.2%、次は5万~10万円未満で19.5%でした。スタジオ撮影に含まれるのは、写真データや新郎新婦の衣装、着付け、ヘアメイク、小物、ブーケの費用や撮影にかかる費用などです。プランによって写真データや衣装の数は異なります。

ロケーション撮影の費用の目安

ロケーション撮影の平均費用は18万1,000円で、スタジオ撮影より少し高いことが分かります。もっとも多かったのは10万~15万円未満で24.7%、次は5万~10万円未満で15.8%でした。ロケーション撮影には、写真データや新郎新婦の衣装、着付け、ヘアメイク、小物、ブーケ、撮影費用などに加えて、移動費用やカメラマンの出張費用などがかかります。また、スタジオ撮影よりロケーション撮影のほうが、撮影枚数は多くなる傾向があります。

フォトウェディングで追加費用が発生するケースとは?

追加費用はどんなケースで発生するのか、確認しておきましょう。

写真の追加や修整をする

撮影枚数を追加すると、1枚あたり1万~3万円がかかります。また、すべての写真のデータがほしい場合は3万~5万円。台紙つきの写真を追加する場合は1枚5,000円ほど、アルバム作成には5万~10万円がかかります。さらに、美肌加工やフェイスライン、ボディラインの補正などを希望すると、追加費用が発生するケースが多いです。

衣装の追加やグレードアップ

衣装を追加したりドレスをグレードアップしたりするには、追加費用がかかります。衣装にこだわりたい、ドレスと和装の両方着たいという方は、3万円ほど追加費用を考えておきましょう。また、衣装やアクセサリーを持ち込みたい方は、持ち込み料がかかる可能性があるので、事前に確認が必要です。

撮影日が土日祝日やハイシーズン

撮影日が土日祝日の場合、1万~2万円ほど追加費用がかかることが多いです。また、桜や紅葉がきれいなハイシーズンにロケーション撮影をすると、オフシーズンより価格が高くなることもあります。

撮影時の移動費用や施設の利用料

複数の場所で撮影するときに移動費用が追加になったり、プランにない場所で撮影する場合は、追加費用がかかったりします。施設の利用料が発生する場所では、スタッフ全員分の利用料を支払うことも多いです。

フォトウェディングにかかる費用を安く抑える方法

フォトウェディングにかかる費用を安く抑えるには、どうしたらよいでしょうか?

スタジオで撮影する

スタジオ撮影は、ロケーション撮影より費用が安い傾向があります。また、ロケーション撮影は、悪天候で撮影できなかった場合にキャンセル料がかかることがありますが、スタジオ撮影はその心配はありません。映画の撮影のように作りこまれた素敵なセットがあるスタジオもあるので、費用を抑えたい方はスタジオ撮影を検討してみましょう。

お得な日を選んで予約する

割増料金がかからない平日や、桜や紅葉が終わったオフシーズンにロケーション撮影を予約すると、費用を抑えられます。また、直前予約キャンペーンやサマーキャンペーンなど、さまざまなキャンペーンを開催しているスタジオは多いです。上手に利用すれば同じプランでもお得な価格で撮影できます。

衣装はドレスで、1着にする

和装は洋装より高く、着付け料金も高い傾向があるので、衣装をドレスにすると費用を抑えられます。また、ドレス1着はプランに含まれていることが多いので、追加費用が発生しません。ヘアやメイクを変えるだけでも雰囲気を変えられるのでおすすめです。

アルバムはふたりで作る

アルバムを撮影スタジオに注文せずに、インターネットで注文すると費用を抑えられます。フォトブックを作成できる無料のアプリもあるので、ふたりでアイディアを出しながらアルバムを作るのも思い出に残りそうですね。

まとめ

フォトウェディングの費用の平均は、スタジオ撮影で17万8,000円、ロケーション撮影では18万1,000円でした。追加費用が発生するのは、写真の追加や修整、衣装の追加やグレードアップ、休日の撮影、施設の利用料などです。費用を安く抑えたい場合は、撮影がお得になる日を予約して、衣装はドレス1着にしましょう。アルバムをふたりで作るのもおすすめです。費用を抑えても素敵な写真は撮れます。予算内で満足できるフォトウェディングができるとよいですね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

今フォトウエディングを行うカップルはとても増えてきていますが、何を基準に選べばいいかわからない方も多いでしょう。フォトウエディングはあくまでも写真撮影をメインに考えているため、一般的なウェデ

続きを読む

フォトウェディングはどれくらい費用がかかるのか、新婚生活でお金が必要だから出費を減らしたい、と考える方は多いのではないでしょうか。この記事では、フォトウェディングにかかる費用の目安、追加費用

続きを読む

フォトウェディングは、結婚の記念に、ドレス姿や和装姿を写真に残すことができる人気のスタイルです。結婚式に比べると費用は抑えられますが、それでもフォトウェディングにかかる平均額は、約22万円と

続きを読む

一生に一度の大切な記念になるフォトウェディングでは、衣装だけでなく、ヘアスタイルやメイクにもこだわりたいものです。希望のイメージはあっても、スタイリストさんに上手に伝えられるか、不安という方

続きを読む

結婚式場での挙式や披露宴は行わず、籍だけを入れる「ナシ婚」を選択するカップルが近年増えています。結婚は人生における大切な節目なので、後悔のない選択をしたいものです。この記事では、ナシ婚のメリ

続きを読む

らかんスタジオ原宿店 住所:東京都渋谷区神宮前1-8-10 The Ice Cubes 5F TEL:03-3403-3111 らかんスタジオは、感動を届ける技術を大切にし、多くのお客さんと

続きを読む

写真だけの結婚式ecoo(株式会社ecoo) 住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-43-12 TEL:03-5848-3780 最近は結婚式や披露宴をあげずに、フォトウェディングの撮影だけをする人が

続きを読む

華雅苑は日本の文化と心を大切にしながら、由緒ある神社や庭園などで前撮りのロケーション撮影に取り組んでいる会社です。現在は浅草橋本店をはじめ、神奈川県・千葉県・埼玉県など14か所に拠点を展開し

続きを読む

マイナビウェディングin東京・神奈川(株式会社マイナビ) 住所:東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 TEL:0120-361155 ウェディング専門サイトとして始まったマイナビウェディングで

続きを読む

フォトメゾンエクラン新宿店(株式会社 ビタースウィート・インターナショナル) 住所:東京都新宿区新宿6-12-5新宿松喜ビル1階 TEL:03-5363-6635 フォトウェディングをするこ

続きを読む